スチールホイールとアルミホイールの違いは、軽さと燃費

スチールホイールとアルミホイールの違い

全国からホイールリペア店舗を探す

スチールホイールとアルミホイールの違い

アルミホイールはスチールホイールと違って、ちょっと高級感があるオシャレなクルマに装備されているというイメージがあります。
そういった面も確かにあるかも知れませんが、大きく違うのはバネ下の軽量化が出来るという事と、燃費の向上に繋がるという事が、スチールホイールをアルミホイールに変える事の大きなメリットであるという事が出来ます。

ホイールは、タイヤと共にクルマを支える安全走行に深く関わる最重要保安部品。
安全性という面に関してはアルミホイールもスチールホイールも確かな製品であると言えます。
アルミホイールが軽いからと言って安全面から見て良くないという事はありません。
バネ下の軽量化が出来るとハンドリングがスムーズになり運転しやすくなります。
アルミホイールにも様々なタイプがありますので一概には言えませんが、燃費の向上に繋がるというのは、多くのオーナー様にとっては嬉しいポイントであるとは思います。

様々なメリットがあるアルミホイールですが、縁石に擦ったり、駐車場の車止めに擦ったりしてしまいますと簡単にキズが出来てしまいます。
もしも、キズが出来てしまいましたら、お気軽にお近くのアルミホイール修理の専門店にご連絡下さい。
交換した場合と比べれば数文の1程度の費用で、キズを綺麗に修理致します。

トータルリペアで企業!フランチャイズ加盟募集

全国からホイールリペア店舗を探す